1日の生活 | マハヤナ第二保育園マハヤナ第二保育園
マハヤナ第二保育園  >  1日の生活

1日の生活

1日の生活 1日の生活2

※ 一日の生活はあくまでも目安です。
※ 水分補給、排泄(オムツ支援)、休息(睡眠)はお子さんの必要に合わせて行います。

なかよし保育

マハヤナ第二保育園の朝の活動として「なかよし保育」を行っています。
「朝一番 体と気持ちをしっかり起こそう」を合い言葉に一日を元気にスタートしています。
子どもたちの生活が健康で意欲に富み安定した気持で過ごすとともに、共鳴、共感しあい、主体的に取り組んでいく子どもをめざすことを主眼に「なかよし保育」をとおして、意欲・心情・態度を育てる調和のとれた保育を継続して行う」ことを保育の基本としています。

意欲  何事にも自分から積極的にとり組む子ども

心情  思いやりのある優しさで友達とかかわる子ども

態度欲  自分の気持ちをコントロールできる子ども

<朝の活動>0歳児から5歳児までの主な活動内容とねらい

体育ローテーション
年間を通して半袖・半ズボン・裸足で行う中で、体の循環機能を発達させ、健康の増進はもとより子どもの持っている運動能力を十分に発揮しエネルギーを引き出していく。順番やルールを守るなど秩序が身につくと共に主体性を発揮して子ども同士が信頼関係を深めていく。
体育ローテーション
乳児リトミック
0歳児~1歳児の子どもたちがピアノに合わせて、ハイハイの動きからリトミックで体を十分に動かす事により子どもたちの
意欲を引き出し、言葉の発達を促しながら十分に歩くことを目指していく。
日課
言葉とリズムとテンポを基調に毎日の繰り返しの中で、連続性を持って、保育士と子どもたちとのコミュニケーションを大切に共鳴・共感しあう関係の中で営まれる活動である。日付・名前・カード・音読・諺・暗唱・百玉そろばんなど子ども達の知的好奇心を満たすとともに集中力を培い、音楽・歌唱・鍵盤ハーモニカなどの取り組みにより・情緒面が安定し、自分を表現する楽しさを味わう。
日課
合同朝礼
0歳児~5歳児
礼拝・仏様の歌・おはようの歌・今月の目標・仏様の教え・美しい言葉・今月の歌