マハヤナ学園 撫子園  >  児童の生活

児童の生活

児童養護施設だからといって、特別な生活をしているわけではなく、ひと部屋に子どもが4~5人いて、1人の保育士(保母)、指導員が子どもたちの身のまわりの世話をしています。保育士・指導員は、本当のお父さん、お母さんにはなれませんが、「心のつながり」を何よりも大切にして、一人ひとりが安心して生活を送れるように努めています。

又、子どもたちが心身ともに安定し、健やかに成長するように栄養士によって献立が立てられます。さらに嘱託医による健康管理が行われています。

《児童の日課》基本日課(平日)
6:55 起床、洗面
7:05 朝礼
7:10 朝食
8:00 登校、登園
12:00 昼食
17:00 入浴
18:00 夕食
児童の日課
18:40 夕礼
19:30 学習
21:30 消灯 未就学 20:30 小学3年生 21:00 6年生 21:30 中学生 23:00

(注)1. 日課は、夏期、冬季、日曜・祭日、年齢などによって違う。児童の生活レベルにあわせた生活リズムとする。

年間行事予定表
行事名主な内容
4月 入学進級お祝い会入園・進級をみんなでお祝いします。
5月 ブロック行事
はなまつり(仏)お釈迦様のご誕生をお祝いします。
6月 潮干狩り(後援会)後援会の方々と潮干狩りやバイキングを楽しみます。
潮干狩り
7月 みたままつり(仏)ご先祖様をご供養します。
キャンプ(中高生)自然に囲まれながら夏の想い出を作ります。
8月 キャンプ(小学生)
創立者命日創立者長谷川良信先生の遺徳を偲びます。
9月 彼岸会(仏)
ブロック行事
10月 浄土宗東京青年会行事東京青年会の方々と仏教について遊びながら学びます。
11月 七五三伝承行事を楽しみます。
12月 成道会(仏)お釈迦様のお悟りをお祝いします。
おもちつき(後援会)後援会の方々とおもちつきを楽しみます。
おもちつき
クリスマス会年忘れのお楽しみ行事です。
1月 祝い膳みんなで新年を迎えます。
修正会(仏)新年の平和をお祈りします。
ブロック行事
2月 涅槃会(仏)お釈迦様の入滅を偲びます。
卒業旅行
3月 ブロック行事
卒園を祝う会卒園児の卒園をお祝いします。